【12/1 (水) 開催】金融業界志望の学生必見!金融業界研究セミナー

登壇企業のご紹介

【日本政策投資銀行(DBJ)】

日本政策投資銀行(DBJ)は政府100%出資の金融機関として、戦後復興、高度経済成長、都市再開発、環境対策、事業再生、金融資本市場強化等、それぞれの時代の社会的課題に対して、金融面から我が国の経済をサポートしてきました。プロジェクトファイナンス、PFI、事業再生ファイナンス等、当行は本邦初のファイナンススキームを先駆的に開発しており、日本の産業・金融界に対し、大きな役割を果たしてきました。また、従来より培ってきた顧客関係と高度な金融技術・リスクコントロールのノウハウを生かし、「投融資一体型の金融サービス」を提供することで、今後も中長期的な観点から日本社会の豊かな未来づくりに貢献していきます。職員数は総勢約1,200人と決して大きな組織ではありませんが、だからこそ一人一人が担う責任は大きく、また少人数特有の風通しの良い雰囲気で、日々活発な議論が交わされています。

【日本銀行】

物価の安定と信用秩序の維持を通じて、日本経済の健全な発展に貢献するための組織が日本銀行です。お金の価値を安定させるとともに、お金が必要なところに行き渡るようにすることが、その使命です。金融政策、決済インフラの整備、金融機関のモニタリングや国際基準の策定、様々な分野での調査・研究、銀行券の発行・流通など、幅広い仕事がありますが、一言でいえば、日本経済を支えている存在です。

キャリア三田会とは

キャリア三田会は、塾員(慶應OB)による塾生のためのキャリア支援団体です。

慶應生限定のイベント案内(慶應卒の社員交流会、早期選考会、個別面談など)や総合商社・外銀・外コンなどのトップ企業出身者によるコンサルティングなど、他の業者とは異なる新しいサービスを展開しています。

セミナー情報

『金融業界』と聞くと、皆様は具体的にどういった業務を思い浮かびますでしょうか。
企業への融資や資産運用などを思い浮かぶ方もいるかもしれませんし、生命保険や損害保険を思い浮かぶ方、もしくは顧客の株式資産の運用などを思い浮かぶ方もいるでしょう。

このように『金融業界』は、銀行・証券・生命保険・損害保険・信託銀行など、さまざまな業界によって構成されている複雑で多様なものです。
今回はそんな金融業界に属する企業4社にご登壇いただき、各業界や各企業の違い、『金融業界』という括りの中での各社の立ち位置などを紹介していただきます。
普段こういったイベントに登壇しない企業、少人数でコミュニケーションすることが難しい人気企業に登壇いただき、質問等ができる貴重な機会になります。

金融業界を志望される方はもちろん、それ以外の業界を見ていた方も、奮ってご参加ください!

登壇者のご紹介

【DBJ】

酒井 彩

2017年に新卒でDBJに入行。
本店で不動産ファイナンスに従事した後、2018年より北海道支店で観光業界の法人営業を担当。
2020年に同社の在英現地法人へトレーニーとして出向、一年間欧州の再生可能エネルギー分野の投融資業務に携わった後、2021年より人事部で新卒採用を担当。

高野 美弥

慶應義塾大学法学部法律学科卒業。2015年に新卒でDBJに入行。
企業投資部でベンチャー企業への投資案件、東南アジア地域の投資案件等に5年間携わった後、2020年より人事部で新卒採用を担当。

【日本銀行】

杉村 和俊

2009年に日本銀行入行。
金融研究所、企画局などを経て、現在、総務人事局企画役(新卒採用、インターンシップを担当)。

市川 ひとみ

慶應義塾大学法学部政治学科卒業。2009年に新卒で日本銀行入行。
金融市場局、金融機構局などを経て、現在、業務局企画役。

【当日のアジェンダ】

◆会社説明
◆座談会
◆各種告知

【日時】

12月1日(水) 18:00〜20:00@ZOOM

【参加費】

無料

【服装】

自由

【お申込方法】

三田会LINE@をご追加後、案内に従いGoogle Formにて三田会会員登録
※既にご登録済みの会員は②にお進み下さい。
②「セミナー情報」とメッセージ送信すると、セミナー案内が届きます。そちらのフォームより応募ください。

当日のセミナー司会者

徳山 皓己

一般社団法人キャリア三田会 学生インターン
慶應義塾大学経済学部4年
メディアと学生団体の立ち上げなどを経験。