株式会社M&AコンサルティングOBOG社員インタビュー

M&Aコンサルティングとは?

MAブティックの成長スタートアップ企業。
日本が誇る『高い技術力』を次世代に託す、という理念のもと、M&Aから資産管理・相続税などの対策まで経営者に寄り添った一貫したサポートを提供しています。

慶應OBOG社員プロフィール

埼玉県狭山市出身
慶應義塾大学商学部卒業後、株式会社キーエンスに入社し約12年間、長野県および愛知県にて工場用センサーのコンサルティング営業に従事。自動車関連や半導体・液晶関連のクライアントを中心に幅広く製造業への提案を行う。(営業ランキング表彰歴あり) その後、日本の製造業の経営課題をより根本から支援したいとの思いから現職のM&Aコンサルティングに入社。製造業セクターマネージャーとして、モノづくりの未来を支えるべく活躍中。

業務・職場について

弊社では売り手と買い手のお客様を一気通貫で担当しています。私は前職の経験を活かせるよう、製造業専任の担当となっています。案件の仕入れ、いわゆるソーシングから案件化、エクゼキューションと呼ばれる案件の取りまとめから最終契約締結のお手伝いまでをすべて一人で担当します。

要所では役員のバックアップもいただきながらではありますが、多岐に渡る業務をこなしています。時には電話や面談などの営業を掛けることもあれば、お客様へのヒアリングを行ったり、提案資料作成や契約書の文面調整、条件の交渉や調整などを行います。また、小さな会社ですのでコンサルタントとしての本業以外にもするべきことは多く、マーケティングの為のアイディアを出したり、時には業者さんとの打ち合わせにも参加したりしています。

M&Aコンサルティングに入社したきっかけは何ですか?

M&Aコンサルタントはクライアントの人生の一世一代の決断に関われる醍醐味や、前職と比べて契約した時にお客様から感謝される度合いが桁違いに大きいという事が特に決め手になりました。また社長層と常に会話する為に自分を高められたり、商学部出身で経済や経営に興味があったので知的好奇心が満たせるのもポイントでした。

中でも当社は各々が得意領域で仕事を任され、生き生きと仕事をしているのが印象的でした。また、まだまだ歴の浅い会社である為自身も積極的に会社運営に関与して、会社の成長にも貢献する事でやりがいを感じられるのではないかという思いもありました。加えて労働時間に関しても自分の裁量で決められる部分が多く、プライベートとのバランスも取りやすいと思いました。自分がやりたいだけ仕事をし、稼ぎたい分だけ稼げる会社だと感じました。実際入社後も、これらのポイントに関してほぼ相違はありませんでした。

仕事で苦労したことは何ですか?

私の場合は事業会社の営業職出身である為、特定の業界知識や営業には強みがある半面、金融関連等の知識に関してはかなり浅い状態で入社しています。その点は当初から今に至るまで苦労は多いです。業務外の時間も含めて本を読んだり、人と話したりする中でキャッチアップできるよう日々努力しています。

仕事で心掛けていることは何ですか?

常に客先に寄り添う事を忘れないよう心掛けています。言葉でいうのは簡単ですが、実践するとなると難しいシチュエーションが多々あります。例えば、売り手と買い手の主張が食い違う場面で仲介の立場としてどちらの言い分も聞いて納得いく結論を導かなくてはいけません。お互いの言葉に耳を傾け、落としどころを探っていく事がこの仕事の難しさでもあり、やりがいでもあると思います。

この会社に入社して良かったことは何ですか?

月並みですが、お客様から「ありがとう」を言われた時が一番嬉しいです。先日成約した買い手先の社長様から、「弊社にこのようなチャンスをくれて本当にありがとう」と言っていただいた際は非常にコンサルタント冥利に尽きると感じました。自分がコンサルタントでなければ生まれなかっただろうマッチングが実現でき、その上で感謝の言葉をいただけるのが一番嬉しい瞬間です。

就活生にメッセージをお願いします

就職活動は人生における大事なタイミングです。よく自身の事を分析し、会社の事も調べて上で後悔のない選択をできるように頑張ってください。皆様のご検討をお祈りしております。

【インターンについて】
インターンを募集する理由

日々の業務のサポートを通じて、会社の業績に貢献してもらう為です。また、将来性のある学生の皆様に仕事を体験してもらう事で、社会貢献になればと考えております。

インターンの魅力 / 学生として得られるもの

M&Aの仲介業務は、財務や会計、法務などの知識面からコミュニケーション能力など多くのスキルが必要とされる難易度が高く、やりがいのある仕事です。それらの一端を担う事で、社会人としての基礎能力が醸成できる環境があります。

応募要項

募集職:営業・事務職

◆業務内容
<営業関連>
・譲渡候補先、譲受候補先にM&Aの提案(主にテレアポ)
<資料関連>
・打診候補リストの作成
・案件概要書の作成(基本情報、財務データ入力、市場環境資料)
<営業サポート関連>
・経営者インタビュー(記事作成など)
・HP記事更新(ニュース、業界考察)

◆応募資格
【基本条件】
・期間:大学卒業まで目安1~2年程度
(各業務に慣れるまで出社、以降はテレワーク可。勤務地:渋谷駅徒歩5分)
・給与:時給1,100円(交通費支給無し)。インセンティブを支給する可能性有。

【歓迎】
・営業力を磨きたい方
・M&A業界へ就職したい方
・ビジネスの基本を学びたい方

【求める人物像】
・自己成長意欲が高い方
・人とのコミュニケーションが好きな方
・経済事象に感度の高い方

【特典】
各企業OB(キーエンス、M&A業界など)による就職活動サポート

 

【会社概要】
【会社名】株式会社M&Aコンサルティング
【事業所】
(本社)〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー3階
(渋谷オフィス)〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-9-4 ODAビルディング3F
【拠点数】2拠点
【代表者】代表取締役社長 松栄 遥
【HP】https://mmac.cc/