【9/7(火)開催 22卒内定者・慶應OBOG登壇】AGC×キャリア三田会コラボセミナー

AGCとは

<企業概要>

AGCは建築用、自動車用ガラス製品だけではなく、ガラス・化学・セラミックスの技術を融合発展させる事で、多くのグローバルトップシェアを有する素材メーカーです。例えば、スポーツ世界大会のメインスタジアム外壁や、東京スカイツリーに使用されるフッ素樹脂素材もAGCの代表商品です。創業110年を超える歴史で培われた「高度な技術力」、世界およそ30の国や地域に展開する地球規模の「国際性」が特徴です。真のグローバル優良企業を目指し、住宅、自動車、化学、エレクトロニクスといった各時代の先端産業を支え、社会の発展に貢献しています。

<成長性・将来性>

“ガラス”は製造が非常に難しい材料の一つと言われており、参入障壁が高いことから、少数の企業でしのぎを削っている業界です。その中でもAGCは、世界トップクラスシェアを有しています。AGCの持つガラス製品には様々な種類があり、中にはAGCの技術力のみが可能にした高機能・高付加価値の製品が数多く存在します。ただ、それで満足しているわけではありません。世界中の人の暮らしを支え、豊かにするモノを提供するために、近年では「モビリティ」「エレクトロニクス」「ライフサイエンス」を戦略事業と捉え、交通インフラの進化、IoTの進展、医薬品・農業などの分野で、高付加価値ビジネスの確立を目指すべく挑戦を続けています。

<20代の成長環境>

若手にどんどん仕事を任せる社風です。社内には「易きになじまず難きにつく」というAGC創業の精神が根付いており、事務系・技術系ともに各々の職種で裁量を持ち、グローバルに幅広く活躍をしています。昔から社内コミュニケーションは、上司・部下・役職関係なく「さん付け呼称」。お互いを尊重した、フランクで意見の言いやすい環境です。ただ、それは決して慣れ合いではなく、自立したビジネスパーソンとして、グローバル競争に勝つために意見を言える環境が必要だからです。AGCではB to B、B to B to Cというビジネス、目まぐるしく変わる環境の中で成長するために、常に新しい発想や主体的な行動が求められます。

キャリア三田会とは


キャリア三田会は、塾員(慶應OB)による塾生のためのキャリア支援団体です。

慶應生限定のイベント案内(慶應卒の社員交流会、早期選考会、個別面談など)や総合商社・外銀・外コンなどのトップ企業出身者によるコンサルティングなど、他の業者とは異なる新しいサービスを展開しています。

本セミナーについて

「素材の会社」でお馴染みのAGCが23卒の学生様向けにセミナーを開催いたします。
今回のセミナーは、本来ですとAGCにエントリーしている学生の方限定になりますが
特別にキャリア三田会所属の学生でまだAGCにエントリーしていない方でも参加可能となっております。

慶應義塾大学出身で、現在事務系職種で活躍をされている現場社員の方4名と、
来年新卒入社予定で就職活動を終えたばかりの現役慶應生1名の計5名が登壇し、
従来の企業説明会などでは触れられないようなAGCの裏側、他社メーカー事務職との違いなどを中心に
ご紹介いたします。

メーカー事務職に興味がある方もそうでない方も、ぜひ奮ってご参加ください!

セミナー登壇者のご紹介

早川 芳(2017年入社)

総合政策学部卒。 2017年にAGC入社。配属は人事部。
千葉工場にて人事総務担当を経て、現在は本社にて、総合職の採用を担当。


大原 万実(2022年新卒入社予定)

商学部卒業予定。 2022年4月にAGCに入社予定。


井上 健太(2015年新卒入社)

総合政策学部卒。
2015年にAGC入社。配属は電子カンパニー。
国内でのディスプレイガラス営業担当を経て、現在は台湾赴任中。


齊木 健将(2020年新卒入社)

経済学部卒。
2020年にAGC入社。配属はオートモーティブカンパニー。
現在は厚木営業所にて、自動車用ガラスの営業担当


田上 直弥(2017年新卒入社)

法学部卒。
2017年にAGC入社。配属は資材物流部。
関西工場にて原料調達担当&DX推進の経験を経て、現在は本社にて、エネルギー関連の原料調達を担当

セミナー情報

【日時】

9/7(火)13:30~15:00
ZOOMにて開催

※人数によっては定員となりますのでお早目のご応募をお願いします。

【お申込方法】

①三田会LINE@をご追加後、案内に従いAirtableにて三田会会員登録
※既にご登録済みの会員は②にお進み下さい。
②「セミナー情報」とメッセージ送信すると、セミナー案内が届きます。そちらのフォームより応募ください。

友だち追加

【当日のアジェンダ】

◆開催趣旨とキャリア三田会について、登壇者自己紹介
◆企業概要説明
◆登壇者とのトークセッション・Q&A
◆その他告知

【参加費】

無料

当日のセミナー司会者

徳山 皓己

一般社団法人キャリア三田会 学生インターン
慶應義塾大学経済学部4年
メディアと学生団体の立ち上げなどを経験。